スコアアップのために必要なアプローチを最速でマスターしていくコーナーです。
1.アプローチの基本形をマスター
2.距離のイメージを作る
3.状況に応じたアプローチをマスター
4.難しい状況からのリカバリー(フェースの開閉)
これを順番に覚えていくことでグリーン周りのどこからでも対応できるアプローチ技術が身につきます。
一つずつお伝えしていきますので、慌てずにクリアしていってくださいね!!
さて今回はアプローチ講座の最終回です。
いままでアプローチの基本をお伝えしてきましたがアプローチが一番上達する、アプローチが上手くいく方法はわかりましたでしょうか?
アプローチで大事なポイントとしては、
ボールの状況
グリーン周りとグリーンの確認
距離の確認
それに合わせて、
落としどころとボールを転がす距離の確認
マッチしたクラブ選択
最適な振り幅
となります。
その前提として一番大事だと思うのが、落としどころに落とせる技術です。
自分の狙ったところにボールを落とすことができれば、アプローチはとても簡単になります。
クラブは何でもいいんです。自分の好きなクラブでいいです。
球筋も上げようが転がそうがなんでもいいです。
そのクラブでいつでも狙ったところに落とすことができれば、ピンに寄せる確率が高くなり、あっという間にスコアが良くなります。
シングルも夢ではありません。
難しいと感じるかもしれませんが、これがすべてです。
結果オーライではなく、自分が狙ったところにボールを落とすことができること。
もちろんすぐにはできませんし、いつもできるとは限りません。
でもそこに意識を持って練習していくことでアプローチの技術がレベルアップします。
野球でいえばキャッチボールです。いつも相手の胸めがけて投げる練習をします。
ウォーミングアップにもキャッチボールは欠かせません。
キャッチボールが難しいというのは練習していないだけです。
練習していれば誰でも相手の胸に投げられるようになります。
アプローチも同じです。狙ったところに正しく落とす練習をしておくことが重要です。
難しいことではありません。
練習していれば誰でも狙ったところにボールを落とせるようになります。
これが僕の思うアプローチの一番の上達方法です。
クラブは何でもいいと言いましたが、あえて言うならアプローチウェッジで練習すればグリーン周りの多くの状況で対応できますのでおススメです。
ゴルフの練習は必ずアプローチから練習し、アプローチに沢山の時間を費やすようにしましょう。
というわけで最後になりますが、
アプローチの上達はどこまでもゴルフのレベルを上げてくれます。
ドライバーやパターにも影響します。なので練習した分だけ必ず上手くなります。
アプローチの基本を参考にして自信を持って打てるアプローチを身につけてくださいね!