スコアアップのために必要なアプローチを最速でマスターしていくコーナーです。

1.アプローチの基本形をマスター
2.距離のイメージを作る
3.状況に応じたアプローチをマスター
4.難しい状況からのリカバリー(フェースの開閉)

これを順番に覚えていくことでグリーン周りのどこからでも対応できるアプローチ技術が身につきます。
一つずつお伝えしていきますので、慌てずにクリアしていってくださいね!!

さて今回はアプローチ講座の最終回です。

いままでアプローチの基本をお伝えしてきましたがアプローチが一番上達する、アプローチが上手くいく方法はわかりましたでしょうか?

アプローチで大事なポイントとしては、

ボールの状況
グリーン周りとグリーンの確認
距離の確認

それに合わせて、

落としどころとボールを転がす距離の確認
マッチしたクラブ選択
最適な振り幅

となります。

その前提として一番大事だと思うのが、落としどころに落とせる技術です。

自分の狙ったところにボールを落とすことができれば、アプローチはとても簡単になります。
クラブは何でもいいんです。自分の好きなクラブでいいです。
球筋も上げようが転がそうがなんでもいいです。

そのクラブでいつでも狙ったところに落とすことができれば、ピンに寄せる確率が高くなり、あっという間にスコアが良くなります。

シングルも夢ではありません。

難しいと感じるかもしれませんが、これがすべてです。
結果オーライではなく、自分が狙ったところにボールを落とすとができること。
もちろんすぐにはできませんし、いつもできるとは限りません。
でもそこに意識を持って練習していくことでアプローチの技術がレベルアップします。

野球でいえばキャッチボールです。いつも相手の胸めがけて投げる練習をします。
ウォーミングアップにもキャッチボールは欠かせません。
キャッチボールが難しいというのは練習していないだけです。
練習していれば誰でも相手の胸に投げられるようになります。

アプローチも同じです。狙ったところに正しく落とす練習をしておくことが重要です。
難しいことではありません。
練習していれば誰でも狙ったところにボールを落とせるようになります。

これが僕の思うアプローチの一番の上達方法です。

クラブは何でもいいと言いましたが、あえて言うならアプローチウェッジで練習すればグリーン周りの多くの状況で対応できますのでおススメです。

ゴルフの練習は必ずアプローチから練習し、アプローチに沢山の時間を費やすようにしましょう。

というわけで最後になりますが、
アプローチの上達はどこまでもゴルフのレベルを上げてくれます。
ドライバーやパターにも影響します。なので練習した分だけ必ず上手くなります。

アプローチの基本を参考にして自信を持って打てるアプローチを身につけてくださいね!